09.9.18 筑波実験植物園


アメリカンブルー 

 

 

別名 エボルブルス・グロメラツス

ヒルガオ科アサガオカラクサ属 

学名 Evolvulus glomeratus

原産地 ブラジル

多年草


 図鑑にはエボルブルス・グロメラツスと載ってあった。おそらく正式和名は

まだないのだろう。しかし、この花の流通名「アメリカンブルー」が定着している。

小さいが次々と咲かせる澄んだブルーの花がなんといっても魅力で、登場してから

人気が衰える様子がない。春から秋へとほとんど手間無しで花を楽しめるが、

ブラジル原産の熱帯植物なので戸外では越冬はしない。

青色という色は魅力的な色でありながら、押しつけがましい色ではない。

それがこの花の爽やかな印象につながるのだろう。私としてはこれがもっと

大輪だったらと思うのだが。葉も小さいのも特徴で、鉢植えにコンパクトに

まとまるのもよい。