04.7.8 白馬岳


ハゴロモグサ (羽衣草)

     

     

 

バラ科ハゴロモグサ属 

学名 Alchemilla japonica

原産地 北海道(夕張山地)、本州(白馬山系、北岳、赤石岳、荒川岳)、千島、中国

多年草


ハゴロモグサの仲間は北半球に約250種ほどあるが、日本にはハゴロモグサ一種のみが自生する。

面白いことに、ハーブとして売られるヨーロッパ産のアルケミラ・モリスによく似ていて、

モリスが「ハゴロモグサ」として売られている場合があることである。

確かに写真だけをみたら素人は見分けがつかないかもしれない。 

じっさい、自分も本の写真が間違っているのではないかと思ったほどである。

しかし実際に本物をみて納得した。

他に似た種がなく、このハゴロモグサだけ、日本の高山地帯に残っているのが不思議である。

葉も花も独特なため、山では見分けやすい。