15.04.30 筑波実験植物園

15.04.30 筑波実験植物園


ハンカチノキ

 

 

別名 ハンカチツリー、ハトノキ、オオギリ、ダビディア

ミズキ科ハンカチノキ属 

学名 Davidia involucrata

原産地 中国西南部

落葉高木


 古い図鑑には「ハンカチツリー」と出ているが、最近は「ハンカチノキ」が

定着しているので、今回もハンカチノキで載せた。もともと中国の秘境に生育

する珍しい植物だが、その姿が変わっていることから、話題になる植物である。 

まだ数が少ないこともあり、花時にはふだんは賑わうことのない植物園に人が

集まってくる。そのひらひらとハンカチを下げたような花は印象的で、一度

見ると忘れられないものである。中国西南部の2000mほどの高地に特産する

植物で、属名のダビディアは、発見者であるフランスのダヴィッド神父に因む。 

高山にあるものであるから、寒冷地を好むと思われるが、東京都内でも

ちゃんと生育しているようであるから、もっと公園や、広い庭などに増えても

面白いと思う。以前の分類体系ではハンカチノキ科という独立した科だったが

DNA解析を用いた新しいAPG III分類ではミズキ科に含まれることになった。