03.1.16 夢の島熱帯植物館

08.1.24 夢の島熱帯植物館


キダチアロエ

     

 

別名 イシャイラズ(医者いらず)、キダチロカイ、アロエ

ススキノキ科(ワスレグサ科)アロエ属 

学名 Aloe arborescens

原産地 南アフリカ

多年草


 別名、医者いらずとして知られる植物。おそらく1番栽培されている

アロエの仲間ではないだろうか。寒さには弱いが、最近の都市温暖化で

東京でも平気で冬越しするようになり、冬に花を咲かせているのも

多く見かけるようになった。薬用としては半透明の葉の肉を刻んで胃薬に

したり、やけどに貼ったりする。しかし葉の汁にはシュウ酸カルシウムの

針状結晶が含まれており、大量に扱ったり、肌の弱い人が使うと肌が荒れ

たりするので、注意が必要。栽培はしやすく、乾燥にも強いのでベランダ

栽培などにも適しているだろう 冬に咲く花はなかなか見ごたえがある。

なお、アロエ属は以前のエングラー分類体系ではユリ科に分類されていた

が、近年のAPG分類体系ではススキノキ科に分類されている。