03.8.14 長野県 白馬村


コスモス (秋桜)  

キク科コスモス属 

学名 Cosmos bipinnatus

原産地 メキシコ

一年草


 メキシコ原産の一年草で、花壇用の園芸植物として知られている。 コスモスの

属名は「装飾、美しい」の意味で、漢字の秋桜の字は、日本での当て字である。

 外国産の花ながら、細かく切れ込んだ葉や、優しい花色が日本人好みで、秋桜の

名前も親しみをこめての名であると思う。 今や秋の風物詩として、各地に名所が

作られるほどである。 品種も数多くあり、基本はピンクやシロだが、最近は黄色

のものや複色のもの、管咲きなど華やかな品種も出回っている。

 2004年は記録的に台風が上陸した年で、秋遅くまで台風の脅威が続いた。

そのため東京でもコスモスが打撃をうけてしまった。 2005年は爽やかな花々を

見てみたいものである。