17.05.16 新宿御苑


ノイバラ (野棘)      

 

別名 ノバラ

バラ科バラ属 

学名 Rosa multiflora

原産地 北海道(西南部)、本州、四国、九州

落葉低木


 日本の野に見られるバラの仲間で、古来より知られているが、

現代の華やかな西洋バラの重要な原種の1つであるという

ことはあまり知られていないようだ。現代のバラに房咲きの

性質を加えたのは、このノイバラの血である。小輪房咲きの

ポリアンサ系の親で、ポリアンサ系はのちにハイブリッド・ティー系

とあわさってフロリバンダ系となる。

フロリバンダ系は中輪多花性で、現在とても人気がある。

その他、ノイバラはバラの接ぎ木の台として今もよく使われている。 

日本の風土にバラを根づかせる重要な役目をしているともいえる。

花にはかすかな香りがあり、白い花も愛らしく、原種だがバラの

1種として観賞価値があると思う。花後につく赤い実もなかなかいい。 

しかしトゲが多く、姿も乱れるので、野性味を楽しむのに向いている。