06.3.8 神奈川県立フラワーセンター


オオイヌノフグリ (大犬の陰嚢)

  

  

オオバコ科(ゴマノハグサ科)クワガタソウ属

学名 Veronica persica

原産地 ヨーロッパ

一年草


 ヨーロッパ原産で、明治初期に渡来したが、瞬く間に日本中に広がった。

今では春を告げる代表的路傍の花になりつつある。

なんといっても、さわやかなブルーの小花がかたまって咲く姿はすばらしい。

雑草としては非常に美しい部類に入るだろう。日本ではどこにでもはえる非常に強健な

草だが、原産地では細々と生えているというから面白い。 

やはり天敵や病気のないところでは抑圧されるものがなにもなく、のびのびと本来の

生命力は発揮するのだろう。これは何も外来の植物に限られたものでなく、日本のクズや

イタドリも、外国でものすごい勢いで増えているという。

人間の往来とともに、植物も行き来していて、各地の生態をかく乱している。

しかしこれはまったく人間の責任なので、植物のせいではないことは覚えておこう。

 以前はゴマノハグサ科に入っていたが新しい分類体系であるAPG分類では

オオバコ科に含まれるようになった。古い分類体系で覚えていた人間にとっては

不思議な感じがする。