10.9.5 北大植物園


オオスズメウリ (大雀瓜)

 

 

別名 キバナカラスウリ

ウリ科オオスズメウリ属

学名  Thladiantha dubia

原産地 中国北部・朝鮮

つる性多年草


 中国北部、朝鮮などが原産のつる性の植物。大型でスズメウリに似る

のでオオスズメウリの名がついたのだろうが、スズメウリよりはかなり

大型で似ているとはあまり思えない。花は黄色のベル型で、鮮やかな色

をしている。樹木に絡みついてかなりの高さまで繁茂しているものが

いっせいに開花していると、観賞用に栽培しているのかと錯覚してしまう

ほどである。現在北海道から本州の中部以北に帰化しているという。

当園では普通に見られる植物の一つであった。雌雄異株だが日本には

雄株のみが知られるというが、それではどのように繁殖しているのだろうか

と思ったが、地下茎により繁殖しているのだという。