04.3.27 小石川植物園


ツクシスミレ (筑紫菫)  

 

スミレ科スミレ属 

学名 Viola diffusa

原産地 九州南部、沖縄本島、中国、台湾〜フィリピン、ヒマラヤ

多年草


 日本では九州南部や沖縄本島など、限られたところにしか生育しておらず、人家の

まわりにあることから、栽培品が逃げ出した帰化植物ではないかとも言われている。

 ツボスミレなどにもやや似てなくもないが、花色は淡紫色に、真ん中が黄緑色になる

配色などが違う。 シュートで横に拡がりながら増える性質のようである。

 最初、このスミレを見た時は、見たこともない変わったスミレだと思って興奮した。

一般の図鑑にも載っておらず、一時は園芸品種かとも思ったが、ようやく山渓ハンディ図鑑の

「日本のスミレ」にそれらしき記載があったので、わかった。

これはわかりやすい花だったが、それでもまだ実は自信がない。 それほどスミレは同定が

難しい花である。