12.7.17 滝野すずらん丘陵公園

12.7.17 滝野すずらん丘陵公園


オニノヤガラ    

 

 

ラン科オニノヤガラ属

学名 Gastrodia elata

原産地 北海道〜九州、中国、台湾

多年草


 山地の樹林下で、ナラタケと共生する腐生植物。

腐生植物とは、地中にいる菌類との共生関係のみで、栄養分を補う

植物のことをいい、自ら光合成はしないのがふつうである。 

よく「寄生植物」と間違われるが、寄生植物は他の植物から養分を

吸い取る植物のことをいい、同じく光合成をしない植物だが、間違え

ないでほしい。オニノヤガラは腐生植物の中でも、よく目に付くほう

である。他によく見る腐生植物としてはギンリョウソウなどがある。 

腐生植物は普通の光合成と栄養をとらないので、栽培は不可能であると

されているが、最近とある高校でこのオニノヤガラの花を咲かせること

に成功した。それは東京ドームの世界ラン展でも展示され、自分もそれ

をみたが、正直びっくりした。栽培法が確率されれば、かなり重要な

園芸分野となるだろうと思われる。