04.9.19 新宿御苑 

09.3.3 ネオパークオキナワ


パキラ・アクアティカ                            

  

  

別名 パキラ、カイエンナット

アオイ科(キワタ科)パキラ属 

学名 Pachira aquatica

原産地 南アメリカ、西インド諸島

常緑高木


 観葉植物として栽培される樹木で、鉢植えで小さな姿で楽しまれるが、本来は

20mにもなる巨大な樹木である。掌状に切れ込んだ葉もきれいだが、根元が

とっくりのように膨らんだ姿も面白い。ただし、この姿は実生にのみ出るもので、

挿し木では通常のまっすぐな幹になってしまう。大きくならないと花はつかないが、

花の終わった後に成る実は食用になり、カイエンナットと呼ばれているが、本当の

カイエンナットは近縁のパキラ・マクロカルパだと言われている。

日本ではなかなか花にはお目にかかれないが、幾つかの開花報告もあるようなので、

家庭でもがんばれば花が咲くかもしれない。