13.4.25 筑波実験植物園


シバザクラ (芝桜)

     

別名 モスフロックス

ハナシノブ科クサキョウチクトウ属 

学名 Phlox subulata

原産地 アメリカ合衆国西部

多年草


 シバザクラとはいい名前だと思う。姿はまさにその通りで、葉と地面を低く這う様子は

シバに似ているし、花は五弁でサクラソウを思い浮かべる。ハナシノブ科は日本ではあまり

馴染みが無いが、日本の高山にも美しい青紫色のハナシノブが自生する。こちらは背が高く

立ち上がり、シバザクラとは似ていない。シバザクラは古くからある園芸植物だが、

さいきん人気がまた出てきているのは、このシバザクラを一面に植えた名所が各地に出来て

きたからである。自分も北海道の藻岩山で、斜面一面がシバザクラに覆われている

光景を見て、度肝を抜かれた思いである。地面ぎりぎりに這う性質からか、その様子は

花独特の柔らかさがなく、まるで絵の具で塗ったかのようなべったり感があった。 

ふだん、シバザクラを見ても香りというのは感じないが、その中では匂いがした。 

株が密生するので、高温多湿では蒸れやすく、斜面などの水はけのいいところでの栽培が

適している。